【受注会終了】日傘サイズなど

ツタエノヒガサ  ORDER EVENT

 for FEMME and HOMME

1/6(Sat.) 〜1/14(Sun.)

Handmade in Japan



いつものごとくブログが長文になったので、まとめます。


今回の受注会は、下記から好みの組み合わせでオーダーが可能。

国内の傘職人が1本1本製作するHANDMADE IN JAPANゆえ、修理相談も可能。

永くご愛用いただける1本となれば嬉しいです。


 Fabric:「灰菊」「麻白」「麻黒」
 Parts:「竹」「鹿ツノ」
 Size:「長傘(43cm)」「折りたたみ傘(47cm)」「MEN長傘(50cm)」





上から「灰菊(木綿)」「麻白」「麻黒」。

ホッコリ苦手につき、「カッコいい」「凛」「ファッション性」を意識したラインナップ。

すべてUV加工されている日傘仕様生地、そしてレザータッセルが付属します。

美しさを追求したアイテム、晴雨兼用ではありません。


パーツは「竹」「鹿ツノ」でそれぞれ個性があるので、好みで組み合わせて下さい。

基本的にどれも天然素材につき、個体差があります。



サイズは持ち運びでいえば「折りたたみ傘」が便利なんでしょうけど、

「長傘」は仕込み杖みたいでイイんですよね〜!!

『座頭市』の影響か、なんとなく昔から憧れがあり……笑





 サイズ
  ①「長傘」 傘半径43cm(全長 約72cm) 
  ②「折りたたみ傘」 傘半径47cm(巾着付き・収納時全長 約35cm)
  ③「MEN長傘」 傘半径50cm(全長 約80cm)

 

 追加補足
 【竹】竹パーツはほぼ同一長さで生産されます。
   ①長傘:約265g ハンドル約22.5cm 石突き(先端)約5cm。
   ②折りたたみ傘:約245g ハンドル約11cm  石突き(先端)約5cm。

 【鹿ツノ】
   ハンドル・先端パーツともに長さに個体差あります。
   ツノの重さで総重量が変わり、約330〜420g前後でしょうか…?
   自分は持って重いとは感じませんが、竹ハンドルの方が軽いは軽いです。


そして実際に日傘をさしてみた時のサイズ私感。


「ツタエノヒガサ」はこだわりのオリジナルサイズ規格で、特に長傘(43cm)は他と比較しても小さめ。

一般的なレディス日傘規格は小さくても45cm以上、雨傘は55〜60cm以上のことが多いんです。


最初は大は小を兼ねるし、「MEN長傘(50cm)」でいいのではと思っていましたが、

長傘(43cm)」は"日傘らしさ"が出るというか、色気のあるサイズ感だと思いました。

カーナカナカナ……とひぐらし(蝉)の声が似合うというか。

今回のデザインであれば、甘くもなりませんしね。



小さくても日差しを遮ることについては問題ないし、

小柄な自分(身長156cm)に「MEN長傘」は、少し雨傘感が出るかなと。


ただ逆に、大きめで素敵な日傘はなかなかないということで、

女性で「MEN長傘(50cm)」も当然ありだと思います!

ライフスタイルに合わせて、好みでお選びくださいね。


男性は「MEN長傘(50cm)」のほうが体格に合い、マスキュリンな印象。

いなせに歌舞いて持ちたいなら男性であれば、「長傘(43cm)」もいけそうですが、

身長によってはシャフト(中棒)の部分を短く感じるかもしれません。

53cmでも一般的なメンズ傘としては小さめなので、日傘感は十分出るかと。


メンズ日傘はサイズも含めて探すのがさらに難しいアイテムなので、この機会に是非!


プライス・各モデル詳細については、以下ブログをご覧ください。 

「灰菊」→ CLICK!

「麻白」「麻黒」→CLICK!


メールオーダーも可能です。

ご質問等もお気軽にメールください!

 → highandseek.tokyo@gmail.com


【店頭スケジュール】

  1/6 (土)   2 - 7PM
  1/7 (日) 2 - 7PM
  1/8 (祝月) 2 - 7PM
  1/9 (火) CLOSE★
  1/10 (水) CLOSE

  1/11 (木) 2 - 7PM
  1/12 (金) 2 - 7PM
  1/13 (土) 2 - 7PM
  1/14 (日) 2 - 7PM

(生物学的に男性でご来店希望の方は、お手数ですが事前にメールいただければ幸いです。
 女性の皆様はOPEN時間内いつでもご来店ください)


High and Seek 
東京都渋谷区渋谷1-3-18 
ビラモデルナC408
道順→コチラ
Instagram→ ikonatsukawa
Mail→ highandseek.tokyo@gmail.com