2019夏 -Yohji Red-

「ヨウジレッド」と呼ばれ世界中から賞賛されてきた、
ヨウジならではの目がさめるような美しい赤……。。


さて覚えておられますか、昨年の「Yohji Red, Yohji Noir」のこと。
リリース直後に、サクサクーッと完売したシルクドレス。
すぐさまデザイナーに問い合わせたけど、使い切ってしまって生地がなくて再販不能……。
オーダーしたバイヤーでさえ買い逃したら終わりという、まさに過酷なArchive Fabric Collection。

「だったら秋冬にやる!」と生地を漁りましたが、どれも量がなくて実現せず……。
譲らないで買えばよかったよ……と、ひそかに恨む日々が続きました。

しかし今年は発見。
しかも大好きなリネンで、美しいヨウジレッドが……!!

Y's PINK Archive Fabric Collection −Linen Summer Tank Dress− 
Material: Linen 100%
Color: Yohji Red 
Size: One Size fits All

今回のリリースはいさぎよく赤オンリー。
上質リネンだからこそ生まれる極上の朱赤は、日本人の肌にもバッチリな発色です。

深めのネックラインに、両側にサイドスリットが入ったスキッパー。
こういうシンプルで潔いシルエット、特にリネンだとなかなかないですよね。

しかもホッコリ感なくきれいめなのに、肩の力が抜けてリラックス。
ダメージジーンズなどと合わせても、美しくまとまる一着です。

というかデザイナーKosaka氏、さすがYohji Hommeからの生え抜きというか、すごい巧みなんですよ。
いちいち完成度が高くて文句ないものを、あまりにも簡単そうにサクッと出してこられるだけに、
最近まで彼の才能にいまいち気付けてなかった私ですが、今更ながらすんごいデザイナーだなって(笑)


同じ赤でも素材次第で、やはりニュアンス変わりますね。
リネンらしいさりげない透け感のおかげで軽さがあり、赤でも気張らず、普段に気軽に着やすいと思います。
とはいえ1枚仕立てですがそれなりに厚みはあり、巷の粗悪リネンのようには透けません。

サイズ感としてはフリーです。
着丈も100cmあるけれど、身幅(バスト周り)も100cmあるよみたいな。

それにしても肌にベタッとしないのって大切だなーと。
スペインもパリも暑かったけど、リネン着てみたら非常に快適で。
着用後は水洗いしましたが、旅先でもすぐ乾いてまた着られるのも助かりました。


それなりのお店にも行けるし、何より着ていて元気出ますよねこういうカラーは。
装いを楽しんで勢いでもつけないと、暑いときは外なんて出ていけないし。。

アクセサリーも映えるので、今後もいろいろ組み合わせてみたいです。
(お気に入りのOrchid22のバロックパールも大活躍でした♡)


夏夏アイテムということで、プライスも比較的かわゆめ。
これから襲ってくる蒸し暑い夏のために、今からご準備をどうぞ。

3連休はオープンしています。
通信販売などのお問い合わせも、お気軽にメールください。
 →highandseek.tokyo@gmail.com