レザーといえば「好きでも着る時期に悩む登場回数少なめアイテム」。
でも最近は暖冬になってきたし、カシミヤと合わせれば寒さもしのげるということで、
このところ確実に活躍頻度が上がってきているアイテムでは?
ということで、KHOKI (コッキ) にレザーJKTを製作してもらいました!




Material: Cow Leather 100% + Cupro Lining
Size: 1, 2, 3
Price: 217,800yen (incl.Tax)
KHOKIブランド初期から生地・ディテールを変えて毎シーズン出ている、
アイコニックなノーカラージャケットをベースにしたレザーJKTです。
私はウール生地の同ジャケットを持っていて(InstaLiveでも着てた)、
レザーでも欲しいわ〜と今回リクエストしました。
フェイクのようにテカテカしないリアルレザーの深みのある艶感に、
大胆なレザーのカットオフ、ボタン糸のアクセントなど、KHOKIらしいクラフト感も加わって、
レザーでもハード過ぎず、大人でも気兼ねなく着られるアイテムになったかと。
着心地のよくない服には耐えられないお年頃。
もちろん素材感にうるさいワタクシなだけに、レザーにも妥協せずです。
最初は軽さからも鹿革(ディアスキン)にしようかと相談していたんですけど、
上品過ぎるのもなんか違うし、KHOKIらしいワイルドさも欲しいよねと探してもらったら、
見つかりましたよバッチリなレザーが。。
画像からも伝わるかと思いますが、とても柔らかいレザー。
柔らかいから着ていてストレスがないし、ライダースのように重さも感じません。
肩幅もレザーが体型に沿って落ちる感じ。
メーカー&ブランドが消費者からの不条理クレームを避けたいのもあって、
革の小傷を消すなど表面を滑らかにするレザー加工技術は、いまも進化を続けています。
おかげで昨今流行のダメージ加工などデザインの幅も広がりましたが、
これ厚化粧みたいなものなので、反面ビニール感というか、革本来の魅力が損なわれてしまったり……。
でもこのジャケットに関しては「ザ・リアルレザー」という風合い♡
というのも、こちら「カウレザー(成牛2歳くらい)」ですが、
型押しではない天然シボの「ナチュラルレザー(素上げレザー)」。
熟練技術で最低限の染色で仕上げた、厚化粧とは真逆のナチュラルレザーならではの、
しっとり&モチッと柔軟性のある質感、深みのあるマットな表情にうっとりです。
ただそれだけに、レザーに個性があります。
例えばシワやスレ、画像のような少しプツプツと穴っぽいものとか……
人間と同じく肌質には個体差がありますし、
レザーになる動物たちは、服になることを想定して生きていません。
上記ご理解の上、本革ならではの表情・味・経年変化を楽しむ前提でお求めくださいね。
ちなみに身幅・着丈などのパターンの調整だけでなく、ポケットなどのディテールも別注仕様。
細かく対応してくれたコッキには感謝ですね〜。
折り返しても大丈夫なように、袖裏までオモテ革にしてますよ。
アウターですけど、レザーの柔らかさもあってか着心地はもはやシャツ!
ノーカラーなので上からコートを着てもごわつかないし、
インでもアウターでもいける一着に仕上がって大満足です。
画像は157cm・体重47kgが2サイズ(実質M)を着用。
私はラフにユルッと着たいので2サイズにしましたが、サイズ的には1でも着用可能。
1だとジャストめで、もう少しクリーンな雰囲気になる感じ。
もともとメンズモデルだけに、身幅にゆとりのあるデザインです。
*背中側着丈に比べてフロントは短めのデザインです
2 (M) 着丈62 身幅55 裄丈75
3 (L) 着丈64 身幅57 裄丈79
通信販売も対応しておりますので、お気軽にメールくださいませ。
(店頭優先につき、ご返信お待たせしたらごめんなさい)
→ highandseek.tokyo@gmail.com
【店頭スケジュール】
3/9 (日) 2-7PM
High and Seek