【受注会終了】①灰菊

今回生地が3種類ありますので、ファブリックごとに分けてご紹介します。

サイズも「長傘」「折りたたみ傘」「MEN長傘(50cm)」と3種類、

さらにパーツも「竹」「鹿ツノ」の2種類セレクトしてしまい、


結果的に、生地・パーツ・サイズで12種類の組合せになった……!


自分も混乱してしまうので、最後にプライス表(税込)を載せますね。

「傘」という意味では高級品の部類にはいりますが、

見るほどに気付く細部までのこだわり、ここまで多くの人の手がかかっていながらも、

逆にこの値段ということにちょっと混乱してきましたよね……。


ツタエノヒガサ  ORDER EVENT

 for FEMME and HOMME

1/6(Sat.) 〜1/14(Sun.)

Handmade in Japan

【灰菊】

Bamboo/Antler Handle
with Black Leather Tassel 
3 sizes

ひとつめは、ツタエのオリジナル図面である「菊模様」。

こちら定番柄であり、この模様自体はすでに製品化されているのですが、

High and Seek用にカラー&仕様を変えていただきました。


今回使用された「捺染(なっせん)」は、日本の伝統的な、手作業による染色方法。

手拭い・浴衣生地などを思い浮かべるとわかりやすいですが、

柔らかで独特のタッチ、細かい紋様までハッキリ刷れるのが魅力の素晴らしい職人技術です。


とはいえ木綿素材+菊模様+竹の日傘となると、かなり"和風色"が強いのも事実……。

普段は洋服に合わせることを考えると、あまり「和」過ぎない印象の方がいいかなと。


でもこの柄は気に入ったし、どうにかならないかと考えた末に、

思い切ってインサイドアウト仕様で作ってもらいました!

つまり下画像のように、本来は外側にするクッキリした模様を、あえて内側に張っています。



また華やかな花柄も、少し枯れたくらいのほうがトータルに大人っぽく素敵かなと、

白でなく生成りベース、黒ではなく濃炭色で染め上げてもらいました。

おかげで、和風すぎず、菊菊しくない無国籍感に落ち着いたかと思います。



それになにより、前から見て、花を背負っていると「粋(イキ)」くないですか!?

遮光傘は、背中がブラックホールみたいで色気がね……。

こういう自分も周囲も楽しませるような遊び感覚、大事にしたく。。


ハンドル(パーツ類)は、「竹」「鹿ツノ」の2種類からオーダー可能。

どちらのハンドルの場合も、ハンドメイドの大きなリアルレザータッセル付属!

これは飾りですけど、あるとないとでは見え方が全然違うので付けました。

(鹿角ハンドル詳細は次回ブログに書きます)



サイズは「長傘」「折りたたみ」「MEN長傘」の3種類。

「折りたたみ」のみ、収納用の巾着付属です。


 ① 長傘 傘半径 43cm(全長 約72cm)
 ② 折りたたみ傘 傘半径 47cm(巾着付き・収納時全長 約35cm)
 ③ MEN長傘 傘半径 50cm(全長 約80cm)



それと「折りたたみ」は気の利いた仕様になってまして、

わざわざ畳むまでもない時は、そのままストラップでHOLDできるという。。

これ面倒くさがりの自分には非常に有難い……!




で、収納用のストラップは腕に掛けたりして使えます。

コストカット吹き荒れる現代ゆえに、こういう一手間をサボらない仕様は素晴らしい。


一点一点ハンドメイドのため、灰菊模様の出方には個体差があります。



竹ハンドルは長傘は約22.5cm、折畳みで約11cm。

竹ハンドルの場合、石突き(先端パーツ)はどちらも約5cmです。

鹿ツノハンドルは、長さには若干の個体差あります。


形状については、すべて天然素材につき個体差があります。

竹は節の長さに、鹿ツノは色味・形状などにそれぞれ個性があります。

大きなツノもあれば小さなツノもあり、根本、先であるかなどで形状は異なります。

どの素材も加工するために生育されていない、"自然からのお裾分け品"です。

一点物である個性との「出逢い」をご理解頂いてのオーダーをお願いします。



もちろんメールオーダーも可能です。

下記をご一読のうえ、お気軽にメールくださいませ。

  → highandseek.tokyo@gmail.com

***********************************************************************************

◎ 配送先住所・電話番号をお伝えください
◎ デポジット:10,000円(全額前払い可能)
  お支払い方法:オンラインクレジット決済 or 銀行振込(ご希望をお知らせください)

◎ デリバリー:5〜6月前後を予定
◎ 受注品につきキャンセルはお受けしません。
◎ パーツはすべて天然素材につき個体差ありますことご了承ください。

 オーダー記載例 *伝わればOK!

  長傘 菊柄 竹ハンドル
  おりたたみ 菊 ツノ
  MEN長傘 灰菊 鹿ツノ etc....



 【店頭スケジュール】

  1/6 (土)   2 - 7PM
  1/7 (日) 2 - 7PM
  1/8 (祝月) 2 - 7PM
  1/9 (火) CLOSE★
  1/10 (水) CLOSE

  1/11 (木) 2 - 7PM
  1/12 (金) 2 - 7PM
  1/13 (土) 2 - 7PM
  1/14 (日) 2 - 7PM

(生物学的に男性でご来店希望の方は、お手数ですが事前にメールいただければ幸いです。
 女性の皆様はOPEN時間内いつでもご来店ください)


High and Seek 
東京都渋谷区渋谷1-3-18 
ビラモデルナC408
道順→コチラ
Instagram→ ikonatsukawa
Mail→ highandseek.tokyo@gmail.com