NEW! BATONER LINEN KNIT

突然ですが、リネンニットが届いたので今週末OPENします!

 18日(土)  2〜7PM
 19日(日)  2〜7PM


蒸し暑い夏に向けて、LINEN KNIT by BATONER(バトナー)のご紹介。

パターンも含めてすべて、High and Seek用に製作してもらいましたよん♪

夏の防寒着として大活躍なアイテムです。

LINEN KNIT by BATONER

Material: Linen 100%
Color: Navy + Citrus Yellow 
Size: One Size fits All
Price: 39,200yen (incl. Tax)


「BATONER(バトナー)」の奥山さんには、5年ほど前にお声がけしたことあったんです。

ただその時はいろいろタイミングが合わずでコラボならず。

しかしなんだか無性にニットが欲しくなり、久しぶりに勢いに任せて直電しました。

電話番号が変わってなくてよかった……笑


ということで、リネンのサラリとした肌触りが爽快なサマーニットが完成!

このドレープ、綺麗くないですか〜?

この遊びのあるシルエットを出すために、リネン糸をたっぷり使用。

さらに12ゲージという密な編み地によるコシ&ハリで、きれいな落ち感を出してもらいました。


ネックリブも太幅のバランスで、ポップに仕上げてもらえたなぁと♡

こういうディテールが印象を左右しますよね。

カラーはご覧の通り、キリッと締まるけど暑苦しくないネイビー。

糸染の独特のムラによるメランジ、またリネンらしいネップを生かしてあるので表情豊かです。


ハイゲージなので光があたれば透けるけど、そこまでスケスケではありません。

ご覧の通り、かなり身幅を大きくとったシルエットです。

その身幅に合わせて袖がくるので、体型に合わせたドロップショルダーになりますよ。


あと巻いた時のことを考えて、袖先はシトラスイエロー。

単色だとコンサバになりやすいのかな〜と。

ニットは体に巻いて持ち運べるから便利なんですよね。

ゴジラも感動〜。


しかし何度もサンプルを着てみて思ったんですけど、編み技術が進歩したのか、

LINEN100%でも昔のように即ダラダラ〜ッとは伸びないんだなと!

そもそもルーズ&デザインされたシルエットなので、伸びづらいってのもあるかしら。。


もちろんリネンの特性上、たくさん着たり、洗濯を重ねれば少しは伸びは出そうですが、

元のデザイン上、ただリラックスした雰囲気になっていくのではと。


ちなみに裾のリブも、さりげに大きめのバランスにしてもらってたりします。

身幅合わせのショルダーなので、身長156cm・45kgの私にはスリーブは長め。

ワンサイズで実寸は身幅67cm・着丈54cm・裄丈80cm(*伸縮性があるため目安です)

着丈は長くしてもらうか迷ったけれど、今年は長過ぎない方がステキですよね。


しかしリネンニット、奥が深いです。

素材自体がナチュラルなので匙加減次第でホッコリするか、どフェミニンで老けやすくなるという。。

なので2色作りたかったけど、1色断念しましたよね。

探すと意外にピンとくるのが無いなぁとは思っていましたが、なるほどなーと。


肩に掛けたりで、差し色としてもどうぞ!

通信販売も可能ですので、お気軽にメールくださいね。

 →highandseek.tokyo@gmail.com



High and Seek 
東京都渋谷区渋谷1-3-18 
ビラモデルナC408
道順→コチラ
Instagram→ ikonatsukawa
Mail→ highandseek.tokyo@gmail.com

*初来店を希望される男性は事前アポイントをお願いします。