New Brand ーTukirー

なんだか最近寒かったり蒸したりですね〜。

去年は5月くらいから一気に「夏」だった気がするので、涼しいのはありがたいのですが!


さてさて新ブランドのリリースもあり、今週末3日間は以下スケジュールでオープンします。

  20日(金)  2〜7PM
  21日(土)  2〜7PM
  22日(日)  2〜7PM

何故だか3連休だと勘違いしていましたが、金曜日は平日だった……でもOPENします。

ジーンズなども数着ストックありますので、是非ご試着にいらしてください♡


ということで、新ブランドのご紹介です。

ユニセックスアイテムなので、メンズもどうぞ!





ー Tukir ー


近代化・効率化にともない、消えつつある昔ながらの生産技術、手工芸ならではの美しさ……。

ブランドはそれにちなみ、絶滅危惧種である「Tukir(朱鷺・トキ)」から名付けられました。


デザイナーは服好きの皆様ならご存じ、以前は「CristaSeya(クリスタセヤ)」を、

現在は「Seya.」として活動する、フランス在住・瀬谷慶子さん。


そんな瀬谷さんが愛知県の老舗テキスタイルメーカー・Taccaと組んだことで生まれる、

実験&研究的でさえある唯一無二なテキスタイルが、「Tukir」の魅力のひとつです。

昔ながらの織り、天然染色も含め、わざわざ手がかかる製法で仕立てるなどコスト度外視!

めずらしく日本からリュクスなブランドが出てきたなぁと嬉しくなりました。


そして今回も図々しく、High and Seek別注を製作してもらいましたよ♡



まー、テキスタイルひとつにしても細かく語れるブランドではありますが、

いつも思うけど、ブランドは前提としてそこにこだわるのが当然であってほしいというか。

あと語られてもデザインがダメならいらないし、考えるより感じたい的な?

もちろん大事なことだけど、自分はもうそういう"説明"ありきでは心が動かないかなぁ……。


なので強く技法アピールはしませんが、とても手が込んでいることを知らずしても、

直感的に素直に「美しい…!」と、清々しい気持ちでセレクトができました。


今回の別注アイテムは2点。

大好物のハンド刺繍&ボタニカルです。

各アイテムは、また詳しくBlogでご紹介しますね。


しかしハンド技術を多用するだけにハプニングがあり、オーダー数が作れなかった……笑

もともと内容的にも大量生産不可なアイテムですが〜。


ちなみにTukirの衣類は、基本すべて自宅で洗濯してOK!!

というか、むしろ洗ったりガンガン使ったほうが迫力出てくるタイプの衣類です。

ブランドコンセプトにも「時を経ることで表情の変化を楽しむ」もあって、洗うことを前提に作られています。

ガンガンお手入れして、お気に入りの「SELF-VINTAGE」を育ててくださいね。



High and Seek 
東京都渋谷区渋谷1-3-18 
ビラモデルナC408
道順→コチラ
Instagram→ ikonatsukawa
Mail→ highandseek.tokyo@gmail.com

*初来店を希望される男性は事前アポイントをお願いします。