Embroidered Blanket -Tukir-

新ブランド「Tukir(トキ)」より1点目のご紹介です。


インドといえば「Khadi Cotton(カディコットン)」。

電力を使わずに、手で紡いだ糸で手織りされるカディ生地は、

手作業だからこそ生まれる糸ムラ、甘さなど、柔らかな表情や肌触りが魅力です。


-Tukir- 

Embroidered Blanket for High and Seek
Gold and Silver Embroidery
100% Khadi Cotton (Wool/Silk Lining)
Assam Tea Dye
Size: 120 x 200cm
Price:82,610yen (incl.Tax)


あえて極太に糸を撚り、アッサムティーで染色したうえでHandwoven(手織り)。

チャイのような優しいカラーと、カディらしい表情を生かしたブランケット。

ところどころにあるネップ、糸染めによる不均一なムラ感が、美しい陰影を出しています。


そして、なんといってもハンド刺繍♡

200cmロング幅の両端にちくちくと16個ずつ、トータル32個の古典モチーフが手刺繍されています。

別注としてゴールド&シルバーの2色糸を使用、スタイリッシュに仕上がりました。


この生地、極太の糸をつかうことでワイルドな表情になって、

カディにありがちな優しすぎるナチュラル感が削がれていてうまいな〜と。

コットン100%ですがカディなので、そこまで重くないのもGoodです。

小さめのフリンジにも、ときめきます。


気になる刺繍モチーフは、デザイナーSeyaさんがインドの古典からピックアップしたもの。

こちらも一歩間違えると民族色が強まりそうですが、バランスがモダンでいい。


んーー、このハンド刺繍ならではの均一でない凸凹が好きーーー!!

なんだろね、刺繍ってなんかたまらんですよね。


刺繍裏側のみシルクウール裏地をつけて、肌触りや耐久性も考慮。

お洗濯すると目も詰まるだろうし、色も薄れてきて、さらにステキに育つでしょう。


シングルベッドサイズですから、自分が包まれてもヨシ。

ベッドなどに置いて、インテリアとして使用してもヨシ。

ソファにバサッとかけておいただけでも、気分がアガる1枚です。



全アイテム通信販売が可能です、ご希望の方はメールをくださいませ。

土曜日以降に返信しますが、ひとり応対のため返信をお待たせしたらごめんなさい。

 →highandseek.tokyo@gmail.com


【店頭スケジュール】
 5/19(金) 2〜7PM
 5/20(土)    2〜7PM
 5/21(日) 2〜7PM


High and Seek 
東京都渋谷区渋谷1-3-18 
ビラモデルナC408
道順→コチラ
Instagram→ ikonatsukawa
Mail→ highandseek.tokyo@gmail.com

*初来店を希望される男性は事前アポイントをお願いします。