暑過ぎでは

ストアは引き続きアポイント対応中です。

クローズしていますので、来店希望の方は事前に希望日時をメールくださいませ。

通信販売も可能です!

 → highandseek.tokyo@gmail.com



しかし今年の夏は本当に暑い……蒸し風呂!!

昔からサウナが苦手な私は、日中に外出して→頭痛、外出→頭痛をくりかえすみたいな……。

歩いてると途中から「暑い」しか言葉が出なくなるつーの……。

またも緊急事態宣言ということもあり、基本的に家でグータラしています。


ホントこの熱波のなか、よくオリンピックやれてるなぁと。

アスリートは代謝がいいから平気なのかしらん??

これで有観客試合してたら熱中症で倒れる人多かったのでは……?

そんなすべてを涼しくなるまで後回しにしたくなる毎日ですが、

8月9日までということで、観てきましたよ松濤美術館『アイヌの装いと ハレの日の着物』。


アイヌの手仕事の紋様、独特で美しいですよね〜!!

19世紀に作られた樹皮衣料、藍染料+刺繍の風合いにほれぼれ。

ステッチなども間近でみることができてよかったです。


「柄のある着物が手に入ったからここに配置したのかなー」とか

「褪せた部分がもともと紅色ならとても華やかだったろうなぁ」とか、想像力が刺激されて楽しかったです。

欲をいえば、実際に衣類がどう使用されていたかという写真資料も展示していてほしかったかな。

館内は冷えそうだったのと、展示を意識して、Denisのリネンガウンを羽織って。

この昔々のDries Van Notenのスカートに、赤を合わせるの大好きなんですよねー。

華やかな装いをすると、暑くても頑張れるわ。。


そういえば去年の夏から1年以上、週4くらいで毎日プランクをした結果お腹にスジは入りました。

それなりに体幹が鍛えられたので、歩行時には腰の負担が軽減されてイイ感じに。

ただ胃下垂だから、寝起きしかスジが楽しめないんだけど……(夜にはポッコリ)


運動不足解消のため、今日もワイドスクワット20回x3セットがんばりまーす!!!