TURKMEN ANTIQUE BANGLES

みなさま、GWはいかがでしたか?
私は例年通りの引きこもりの映画ざんまいでした。

そして突然ですが「ANTIQUE BANGLE」のご紹介。
SPUR最新号にもチラ載せしつつ、自分のものにしちゃうか迷って紹介が遅くなりましたよ……笑
今回のバングルは、どれも1月にトルコ・イスタンブールで買い付けました。

トルコというと「Turkmen Jewelry」で、「カーネリアン」という赤石が入ったジュエリー。
これらはたしかに工芸的な美しさもあり、特にアメリカ人マダムに人気ですね。

ただ普段使いにするには、かなりエスニックというか……。

なので私のご提案としては、現代の洋服にも取り入れられるミニマムデザイン。
夏にデニムとかに合わせた時に、サラッと貫禄の出るやつです。
厳選した結果、今回は3点のみピックアップすることができました(LARGEは完売しました)
 
ANTIQUE BANGLES from ISTANBUL
LATE 19th to Early 20th CENTURY
ONE OF A KIND

アンティークということで、もちろん一点物。
地域性や個々の技術にもよるので詳しい年代不明ですが、100年くらいは経ってるのかなぁ?
現状、左側2点のストックがあります。

いやー、やっぱり雰囲気ありますよね!

この手のジュエリー、私など一部のコレクターが趣味で買い集めてる感じで3〜4年前はまだ見つかりやすかった。
しかしHermes Tuaregあたりからトライバル人気が出てしまったのか、
デザイナーがデザインソースとするために買い漁ったのか、最近は好みの出物が減りましたわ。

細かな彫金が入ってくると、どこかモダンから外れてしまうので、なかなかピンとくるものとの出会いが難しいのです。


完売しましたが、右上のLARGEは代表的なTURKMENデザイン。
Silver925などという現代の基準がない時代のものですが、この3点の中では一番Silver含有率が高いかなと思います。
迫力あっていいんですよねー、このロングカフタイプ。

そしてMEDIUM、SMALLはこれまで見たことのないデザインで、オッとなりました。
どちらもナチュラルに擦り切れた表情が、時の流れを感じさせます。

MEDIUM  50,600yen (incl. TAX)

MEDIUMは幅4cmくらい。

MEDIUMとSMALLはイスタンブールで出会いましたが、この2点はTURKMENというより砂漠の香りを感じます。
どちらもカットや文様がいびつでカッコいいの。。

SMALL  46,200yen (incl. TAX)

SMALLは一番太いところで幅2.4cmくらいでしょうか。
これは重ね付けにもよさそう。

手首にこういうのあるとアガるんですわー。。



古さの証拠というか、裏側のハンド感も最高に好きですね。
レプリカと見分ける術は経験しかないのですが、こういうのは分かりやすいところ。
磨けばピカピカになるだろうけど、私はいぶし銀のまま残すのが好みです。


店頭でご覧いただきたい場合は、メールでアポイントをお願いします。
通信販売をご希望の方も、お気軽にメールくださいね。

 → highandseek.tokyo@gmail.com


****************************************************************************
◉ 店頭で安心してお買物いただくため御協力ください ◉

・ ご来店の際にはマスク着用をお願いします。
・ 入店後に、せっけんでの手洗いにご協力ください。
・ 体調不良の方は入店NGとなります、メールオーダーをご利用ください。
・ アポイント頂いた方の入店を優先させていただきます。

窓を開けて換気、ご不安を与えないよう私もマスク着用でご対応させていただきます。
ご協力どうぞよろしくお願い申し上げます。


High and Seek

東京都渋谷区渋谷1-3-18
ビラモデルナC408
道順→コチラ
Instagram→ ikonatsukawa
highandseek.tokyo@gmail.com