好きな映画リスト

しばらく #STAYHOMEということもあり、先日「おすすめの映画ある?」と尋ねられました。

しかしですねー、この質問て結構トリッキー。
映画たくさん観てる人はわかるとわかると思うんですが、
アクション映画が好きな方に、ラブコメとか勧めても困るよね……とか悩んじゃうんですよね。

それに「映画」「漫画」のカテゴリに関しては、私もんのすごく雑食なんです。
アクションもホラーも好きだし、コメディ、ファンタジー、ラブコメも好き。
あんまり観ようとしないの戦争映画、日本映画、あと声高アニメかな……(声高でも『賭ケグルイ』とかはいける)
これが「本」になれば、好きな文体・作家・翻訳家の好みも出てくるんですけど。。

ということで独断と偏見による好きな映画リスト、まとめてみました。
もう一度いま観たら「映像古い」と思いそうな映画も入ってそうですが、
とりあえず思いついたタイトルをザクッと書いてみましたよ。


【とにかく萌える!「強いオッサン映画」】

『TAKEN(96時間)』
  リーアム・ニーソンの誘拐モノ。展開が早くて面白い。
  奥様役が『X-MEN』のジーン役(ジーンいつも超強いと言われてるけど、いろいろと疑問)
Kraftidiotenファイティング・ダディ 怒りの除雪車)』
  リーアムでリメイクされたノルウェー映画、原作をリコメンド。
  主役を演じるのは『ニンフォマニアック』の変態オヤジ役のおじさんですよ。
『BORN IDENTITY』マット・デイモン出世作では……やはり1作目がおすすめ。
『POLAR /狙われた暗殺者』
  ただただマッツが好きなので。あと悪役がバカっぽい映画って好きかも。
  『SMOKING ACE』トレモア三兄弟みたいなの大好きだし。



マコノヒーは『Interstellar』などメジャーどころから『MUD』『サハラ』とか基本どれも好き。
ニコラスケイジは脚本似た映画が量産されているけど、毎回「イケてるモテ男」役で出てきてゾクゾクしちゃいますが。


【実は好きです「ゾンビ映画」】

『SHAWN of the DEAD』
  サイモンペッグのゾンビコメディは、ホラー嫌いでもいけるはず。
  英国コメディはひねくられてるしテンポよし。
『28 Days Later』
  ソンビめっちゃ凶暴で走るの早い!というのが画期的に怖かったなー。
  キリアンくん(好き)のヌードが出ます。『28 Weeks Later』など続編系も全部観るのがよいでしょう。



メキシコに住んでいた時、なぜか暑い朝には毎回ゾンビと戦闘する夢を見てました。
海外出張のときなどにも、「この建物は無防備」とか、つい対ゾンビ防犯を考えてしまいますね〜。
猟奇的な母仕込みで、ホラー映画も大好きです。


【なんとなく避けてしまうけど「メジャー系」】

『GREEN BOOK』とにかくヴィゴが好き。主演2人とも演技が素晴らしいですよね。
『FORREST GUMP』偽善映画かなと避けてたけど、差別偏見もきちんと真正面から表現していた。
『LIFE is BEAUTIFUL』つらすぎる.。
『LORD OF THE RING』
   3部作でとにかく長いので、時間があるなら見てもいいのでは。
   なぜかリックオウエンスの奥様を思い浮かべてしまうのよ〜。



「全米が涙!」みたいな予告編が出た映画を、ついつい避ける傾向があります。
「衝撃のラスト!」もイラっとくる。予告編でほぼ全部見せるのもやめてねって思うわ。


【真面目によき映画】

The Lives of Others(善き人のためのソナタ)』それぞれを思いやることのすれ違いが切なくて。
『生きる』黒澤明監督作品。普遍的。20代の頃に観て素直に感動しました。
『Three Billboard』みんな理由があって、それぞれの人生を生きているなーとか。



いろいろな立場から、できるだけフェアに描かれている映画は好きです。


【若干カルト】

『TAXIDERMIA』
  若干グロですが独自性があり、映像表現がきれいなので心に残っています。
  ホドロフスキーが好きな方、いかがでしょうか。
『NIGHT/ DAY WATCH』
  意味不明に壮大なロシアの2部構成ファンタジー大作。
  ロシア映画は全般的に伏線バーッと広げるのに全く回収しないところが大好物(笑)



ブッチぎった世界観のある映画はいいなっ〜て思いますよね。
ホドロフスキーは『リアリティのダンス』が好きでした。


【ファッションが好き】

『NOVO』 服も曲もストーリーもとても好き。
『ZOOLANDER』コメディでウィル・フェレルは鉄板。2は観なくていいかも。
『HERO』衣装・ワダエミさん。色彩が本当にきれいな映画でした。
『FALL 落下の王国』衣装・石岡瑛子さん。これに憧れてトルコにセマーを観にいった。



しばらくムガトゥを電話の待ち受けにしてました。


もちろん上記以外にも『髪結いの亭主』『ベルリン 天使の詩』『ラビリンス』とか、
『MADMAX 怒りのデスロード』とかも面白かったし、『127時間』とかもドキドキした。
今回リスト化したおかげで、捨ててないDVDを観返そう〜ってなりました。
もし自分とは合わない映画であっても、なにか得るものはきっとあるんだろうと思います。

しかし以前は棚からパッケージで選んでたけど、最近はネット配信に頼りきりです。
でもネット配信だと、つまらないと思うとすぐ消しちゃったりしてダメですよね……。
劇場やレンタルだと、もっと真剣に最後まで観たろうという気になっていた気がします。


みなさんもオススメあれば、教えてくださいね!