Y's Pink Archive Fabric Collection


今週は明日29日(金)〜31(日)、12〜7PMでOPENします。
お気に入りで再オーダーをかけてしまったタイからのブツも届きそうなので、
合わせて店頭でお見せできるかもしれません。

ではでは、ブラウスのご紹介です。

Y's PINK Archive Fabric Collection 
Off-White: 100% Silk
Navy: 100% Rayon
Neckline: Vintage Hermes Silk Scarfs
Size: Free Size 

ヨウジヤマモト社に眠る珠玉のヴィンテージ生地を贅沢に使用して製作される、Y's PINKスペシャルコレクション。
今では採算が合わなくて生産できないSUPER生地ばかりで、毎回ワクワクしています。

今回も見てください、上質なファブリックでしか出せないこのドレープと陰影!!


Off Whiteのほうは「富士絹」と呼ばれる、シルク糸の黄味を生かした特徴的な表情。
一時は輸出され世界的に知られた名ファブリックですが、シルクが高騰したのもあり、現在ではほぼ生産・流通していません。
かわりに富士絹を騙ったポリエステルが生産されていますが、まぁ風合いは比べるまでもないですよね。。

テカテカとした派手さはなく、光沢感が抑えられており、なんとも美しい。
天然素材ならではか、光の加減でホワイトにもピンクにもイエローがかっても見えるから不思議です。


Navyはレーヨン100%。
肉眼ですと深海のような奥行きのあるネイビーブルーです。

もともとシルクの代替生地として発明されたレーヨン。
こちらも上質で密度の高い生地特有の、上品な艶めきとドレープが魅力でしょう。
レーヨンもまさにピンキリですが、これもトゥル〜ンとしてトロ〜ン。
密度が高いだけに、シルクブラウスよりも重量があります。

そしてお気づきでしょうロングカフ……
これの仕様のおかげで1枚で何度もオイシイ!
ボタンホールが2つあるので、バルーン(パフ)スリーブのふくらみを調整することができる!


カフスは折り返したりしても、これまた素敵。
そのまま開けて着ても、キリッとしてカッコいい。
こうして簡単に雰囲気を変えることができるの、嬉しいなと。

ボリュームのあるスリーブにフェニミンさはあれど、全体はそぎ落とされたデザインなので甘過ぎず。
裾はストレートなので、ジャケット代わりに羽織りするのもおすすめです。

生地感が体に沿って落ちるのパターンなので、サイズはあってないような。
肩幅実寸でいうと47cm(Lサイズ規格)ほどあるし……??
こういうのも生地トクでしょう。


首元にはVINTAGE HERMESのシルクスカーフを、惜しみなくガスガス裁断して使用。
シンプルなノーカラーも、おかげさまで一味違うアクセント。
それだけでなく、首元の汚れを防いでくれる機能性も助かりますよね。

ということからも、さりげなくONE OF A KINDです。
(しかし今回エルメスはワキ役だからと裁断前の画像を撮り忘れる。
 Off Whiteの絵柄は「Europe」、Navyはなんだったかな……)

まー長々と書きましたけど、最終的には単純に"いいオンナ気分"でるんるん♡っていう一枚です。


生地的には、両カラーともに3シーズン着用可能。
ヴィンテージ生地は使い切りましたので再販はできません。

通信販売等など、お問い合わせもお気軽にメールくださいませ。
 → highandseek.tokyo@gmail.com


High and Seek     
東京都渋谷区渋谷1-3-18 
VILLA MODERNA  C-408  

*道順→コチラ
*12:00〜19:00
*定休日:月 火
*男性の御入店はお断りします
*Instagram: ikonatsukawa