2018/02/16

Y's pink label "Silk Tweed Spring Outer"

昨日の続き......ようやく完成。
 Y's Limited Collection、第一弾にふさわしいアイテムのご紹介。

Y's pink label "Tweed Spring Coat"
Material: Silk 87% Wool 13%
Color: Off-White + Gold + Black
Size: M only

アーカイヴ生地千本ノックの際、触れた瞬間に衝撃を受けたSilk Tweed。
デザイナーズというジャンルに一番勢いがあった頃の生地は、反則です。
「なにコレ!?」とニヤニヤしながら即座に確保しました。

近頃はなかなか出会えないレベルのラグジュアリーな触感。
ツウィードというと基本ウールですが、こちらはシルク率と異常に高くてトロトロ。。
よくこんなオリジナルファブリックを作ったなと、ブランドの底力にもビビりました。

そんなヴィンテージ生地を、そもそも量がないのに贅沢に使用して、
半身一枚パターンのスプリングコートに仕立ててもらいました。


画像からも伝わると思いますが、動くとドレープができる柔らかな素材感。
暖かいのに着ていることを感じさせない、どこまでも軽い着心地。。

そんな生地感だけに、襟は立てたり寝かしたりといろいろ遊べますよ。



オフホワイト+ブラックでなく、実は上品なゴールドカラーを入れたグレンチェック。
おかげで全然単調になりません。
ウールの優しげな質感に、シルクならではの上品な光沢感も美しい。

キモノを感じさせる背中側にゆとりのある立体的な仕立て。
計測が難しいのですが身幅はかるく50cmはあります。
デザイナーはHOMME出身ですし、サイズさえ合えば男性が着てもカッコいいバランス。


コートの下にも重ねられるので3シーズンといった感じでしょうか。
逆にインナーにレインコートを合わせて着るのも気分かな。
もうすこし派手なプリントTを合わせたりと、いろいろ遊んでみる予定です。

今このレベルで生地を製作したら間違いなくヤバイ……。。
うれしい逆びっくりプライス。