2017/03/11

Elena Dawson "Pleated Silk Shirts"



Elena Dawson "Pleats Silk  Collarless Shirs"
Material: 100% Silk
Color: Black White
Size: S, M

春になると着こなしでもロマンティックに遊びたい気分が高まりますよね。
でもフリフリとかムリなんだよな〜……思っていたところで、このElena "Pleated Shirts"を発見!
こんなシャツ初めて見た……と衝撃を受けました。

洋服のプリーツは、一般的には折り畳んで作ります。
しかしこちらは、なんとシャツのパターンに合わせて縦プリーツが起こしてあるんです。。





そのためさりげない装飾にはなりながらも、甘すぎず……
凛とした縦のラインで、大人のエレガンスが際立ちます。

ただシルクといえば、その光沢感のせいかゴージャス&王子様になりがちな生地。
そこでこのシャツは光沢感のある表地を、まさかの裏側に使用!



だからテカテカせず、嫌味なく着られるんですよね。
折り返したり、動いた時にだけ光沢のある面が出てきてラグジュアリーです。

ボタンのある前立てなど部分的に、光沢のある表地をアクセントに。



そしてスッキリとした襟なしのデザインで、力を抜くところは抜いて……。

さらに注目なのは、この縦プリーツのカッティング!
上部を大胆にカットして、途中からのボックスプリーツって……。。




このバランスに、Elenaの真骨頂を感じました。
直感的でいながらも、とにかく線に迷いがない。

裾は前後でシームのバランスを変えてあります。
だから動きが出るし、ボトムにインするなど着こなしで遊びやすい。


でもヒラヒラとロマンティックにはなりすぎないように、サイドはきちんと縫われているっていうね。。
この絶対的なセンスこそが、彼女がDesigner's Designerである理由なんだろうなと思わされます。

こういうシルクシャツは、だからこそグシャッと雑に着崩すのがカッコいい。




ジーンズなど、ラフなボトムスほど相性ヨシ。
羽織りにしたり、ジャケットの下からチラリと覗かせてニュアンスを出すのも素敵でしょう。
リラックスして着るほうがカッコいいので、S・Mの2サイズ展開のセレクトです。

保温性が高いシルク。
まだ肌寒い初春から活躍してくれる一枚です。
*自宅でお洗濯可能です。


 High and Seek     
東京都渋谷区渋谷1-3-18 
VILLA MODERNA  C-408  
highandseek.tokyo@gmail.com

*道順→コチラ
*12:00〜19:00
*定休日:月 火
*男性の御入店はお断りします
Instagram