2016/03/11

VETEMENTS "Long-sleeved Shirts Dress"

明日からリリースのアイテム、最後のご紹介です。



VETEMENTS "Long-sleeved Shirts Dress"
Color: Blue+White Stripe, Black
Material: 55%cotton+ 45%polyester (Stripe)/ 100%cotton (Black)
Size: XS, S, M (Stripe)/ S (Black)

ボリュームある布の動きが楽しめる、マニッシュなシャツドレス。
こちらもヴェトモン得意のテイラーリングが楽しめる一品です。

このドレスは美しいシルエットはいわずもがな、とにかく遊べる仕様になっています。




やはり「エプロン」から発想を得て制作されており、オープンバックになる仕様。
そして数カ所にボタン+ボタンホールが付いているので、シルエットは自由自在。

すべてクローズすればストレートなシルエット……



ルーズにボタンをとめてみたり……




ボタンを閉じずにサイドに垂らしてみたり……楽しい!

この歩く時に風をはらむ立体感もたまんないですね〜(あああ、早くあのシューズを合わせたい)



私は胸元はガバーッと開けて着るのが好きですが、閉じてもシックで素敵。

本体後ろ側はエレガントに弧を描く、ロングシャツのようなデザイン。
この裾を表に出すか、出さないかでも印象が変わりますね。




上半身はオーバーサイズ、下半身はスリムなシルエット。
スリーブも長めのつくりなので、たくし上げるなどして生地の陰影が楽しめます。

とはいえ最近「ヴェトモン=オーバーサイズ」というイメージで語られることが多いので、
トレンド・装飾的な意味からのオーバーサイズでないことは、ここで付け加えておきたいところ。。



ヴェトモンのデザインの多くは、着る側の「衣服」「身体」「ふるまい」、
そしてストリートスタイルから着想を得て制作されます。
欧米のストリートキッズは肩で風を切るように、大振りに動きますよね?
時として誇張されたバランス(オーバーサイズ)、メリハリのあるシルエットになるのは、
そのふるまいを衣服に落とし込んでいるからなのです。

ストライプはサイズXS、S、Mの取扱い。
コットンポリ生地特有の、鮮やかなブルーストライプがカッコいい。


胸元にはさりげなく「V」の刺繍ロゴ。
またもロゴ拒否反応を起こしそうでしたが、結果的にあった方がアクセントになっていいと考えを改めた私。。
同系色で、主張しすぎていないところがいいですね。

ブラックの方も、胸元には同色で刺繍ロゴが入っています。




パターンは同じですが、ブラックはコットン100%。
ストライプよりは薄手の柔らかな生地感で、サイズSのみの取扱いです。


Blog更新後、たくさんメッセージを頂いております。
明日オープン後に拝見しますが、ひとりで店頭対応しておりますので返信が遅くなったらごめんなさい。

ご来店お待ちしております!


  High and Seek     
東京都渋谷区渋谷1-3-18 
VILLA MODERNA  C-408  
highandseek.tokyo@gmail.com

*道順はコチラ
*12:00〜19:00
*定休日 月・火
*男性の御入店はお断りします
Instagram