Le Yucca's "Bit Loafer"


Le Yucca's  "Bit Loafer"
Color: Navy 
Size: 36 1/2, 37, 37 1/2
Heel: 5cm

スタイリッシュなフォルムに、深海のような趣きをもつネイビーレザー……
新ブランド「Le Yucca's」より、風格を感じさせるビットローファーが届きました。

こちらは2つのデザインを組み合わせた、High and Seekのスペシャルオーダー。
ローファーなのに「トラッド」「コンサバ」にならない、モダンな一足に感動です!


とりあえずレザー、ビッカビカです。

「コードバン(馬の臀部レザー)」を思わせる照りですが、こちらは牛の臀部をなめした英国製レザー。
その特性から生まれる自然な陰影と、深みのある光沢感はこのうえなく上品。
嫌味のない高級感がビシビシ漂っております。


そしてビット(金具)……ここは大人の贅沢な遊びの部分。
某創始者が自らEnzo Bonafeに出入りしていた時代のオリジナルビンテージパーツです。
40年くらい前のもの……? 
ま〜最高ですよね、これ見よがしでなくて上品で。。


こういう定番な一足ほど、レザー、パーツ、造りまでとことんこだわりたい。
サドルには、ひそかに主張するホワイトレザーが効いています。

一般的なローファーにはない存在感は、この特徴的なコバからも。
こういう本格派のディテールには男性のほうが詳しいかも……熟練の職人による「グッドイヤーウェルト製法」です。


仕上げが大変に美しいので、ずっと眺めていたくなる。。

とはいえシューズで重要なのは、デザインだけでなく履き心地!
もともとプロユースのテクニカルシューズを手がけていたデザイナーだけに、コンフォートにも妥協がないYuccaさん。
こちらは幅広・踵が狭い日本人に合うよう設計した木型で製作しています。
おかげで包み込まれるような履き心地……快感です!


いやー、こんなにヴェトモンのジーンズにあうローファーってないと思うわ。

ビンテージの貫禄を持つシューズだからこそ、将来ビンテージになりうるジーンズにもよく合うのだと思います。
上半身がエッジィなときこそ、足元はクラシックにまとめてカッコよくいきたいですね。


  High and Seek     
東京都渋谷区渋谷1-3-18 
VILLA MODERNA  C-408  
highandseek.tokyo@gmail.com

*道順はコチラ
*12:00〜19:00
*定休日 月・火
*男性の御入店はお断りします
Instagram