2016/02/05

ensou "Spring Sketch Coat"

続いて明日からリリースの、ensouの最新作のご紹介。。

ensou "Spring  Sketch Coat"
Material: Wool, Linen, Silk + Cotton100%
Color: Black and White
size: S

コーディネートが悩ましい初春に頼りになる、スプリングコートの登場です。
去年から欲しい欲しいと懇願していてs、ようやく作ってくれました。

原型は「バルカラーコート(ステンカラー)」に近いのかな?
閉じるとボタンが隠れるフライフロント(比翼仕立て)になっています。
そんないわゆる「おっさんコート」を、天才が風合いの素晴らしい高級生地で仕立てるとこうなる。。




なんともいえない静謐な美しさ……。

優雅な陰影が生まれる生地にウットリです。
風合いを写真では表現しきれないのが残念極まりない。

ボディはメンズLサイズのパターンですが、洗いをかけてレディスサイズまで縮んでます。
生地をたくさん使うだけに、あるだけ製作してもらって数着でした。
(そして、そんな数少ないストックをもちろん私が減らしまーす!)




襟は凛とした印象を与える、コンパクトな開衿。
立てたり寝かしたり、気分に合わせて着たいですね。



洗練された大人のシルエット。

ご覧のとおり、裾は切りっぱなし。
本体よりも長く仕立てられた、ホワイトの裏地がいい意味でアブノーマル。




そして気付かれたかと思いますが、エルボーパッチ……?
ていうか、えぐれているので逆エルボーパッチ……??

形自体はクラシックなだけに、裾の切りっぱなしとも相まってただならぬ雰囲気。。




袖も気分によって折り返したり、折り返さなかったりでいかがでしょう。
このロールアップ次第でも、雰囲気が変わるから嬉しい。




ポケットのところも、ニュアンスがありますね〜。
ちょっとしたステッチや、ボタンのセレクトに、ensouらしい遊び心を感じます。

薄手なのでジャケットの上に羽織ったり、コートの下に着たりとオールシーズン楽しめそう。
下にエレナのレザーJKTとか合わせるとか大変に素敵です。



ちなみに裏返してもカッコいいので、自分は裏でも着る気満々。
仕立ての美しい服って素晴らしい♡



今晩中にもう一回更新します!

  High and Seek     
東京都渋谷区渋谷1-3-18 
VILLA MODERNA  C-408  
highandseek.tokyo@gmail.com

*道順はコチラ
*12:00〜19:00
*定休日 月・火
*男性の御入店はお断りします
Instagram