2015/03/19

VETEMENTS "Artisanal Levi's Jeans"

         

まず今回リリースアイテムから、VETEMENTSというブランドにとって非常にシンボリックな「Artisanal Levi's Jeans」をご紹介したいと思います。

古着のLevi'sを解体して、再構築されたアーティザナル・ジーンズ。
こうしたジーンズのリメイク・再構築の手法はデザイナー・マルタンマルジェラが先駆者であり、
それ以降、この発想に影響を受けた数多くのデザイナーが挑んできました。

そして2014年、VETEMENTSがデビュー時に発表したのがこのアーティザナル。

これを見た時もう圧倒的な説得力を感じました。
VETEMENTSのデザインチームが全員Maison Martin Margiela出身というのは先のBlogでご説明した通りですが、
メゾン出身者が考えると、こういう「答え」が出るんだな……と。


テイラードなので、ジーンズというよりはトラウザーズのシルエットですね。
元々のLevi'sのイエローステッチを残してある部分と、そうでない部分のバランスが抜群なので、
ここまでデザインが入っているのに野暮ったくなっていません。

大胆かつ複雑な再構築はまさにArtisanal……さすがの一言。


こちらが横顔。
裾をよく見てください、この裾を……!


裾が不揃いにカットオフされた状態になっているんです! 
これには心臓を打ち抜かれました。大好きです。
洗いをかけるとさらにホツレが出てきて、これまた最高にカッコいいのです。。

ちなみにこちら古着のジーンズがベースのため、すべて一点物。
それぞれカラーの出が違うし、裾の長さもまちまちです。
ブルーが濃いのもカッコよくてですね……。


何本も欲しくなるパターンですねこれは。。

また同じくアーティザナルから「Artisanal Working Pants」もございます。
こちらも何枚かの解体したワークパンツにより再構築されており、裾はカットオフされた状態。


自分の写真技術ではディテールが写しきれないのですが、シルエットの美しさは伝わるかと。
ジーンズと同じような再構築の切りかえが、実際はもっと映えています。
カラーは品のあるDark Navyです。


High and Seek
東京都渋谷区渋谷1-3-18 
VILLA MODERNA C-408 
highandseek.tokyo@gmail.com 

*道順はコチラ
*12:00〜19:00 定休日:月・火
*男性の御入店はお断りします