2014/12/08

おにぎりとカシミア

   
Denisのカシミアストールを巻いて、玄米おにぎりをモグモグする自分。

日本のお米は本当に美味しいー!! メキシコ米はパサパサして握れないの…。
Denisは欧米ではクルーザー横付けで買物にくるようなリアルセレブリティ愛用ブランドですが、
これ巻いておにぎりを食べるのって、本気のラグジュアリー感ありませんか?(笑)


ところでこの2年間、メキシコを含む中南米を旅して得たものは大きかった。
メキシコは日本と比べたら不便なところも多くて、
電柱が海に流されて1週間停電、雨水でシャワーを浴びたこともありました(笑)
でもそんな真逆の暮らしをしたからこそ、感じられることがたくさんあってですね。。

もちろんマニアですから、テキスタイルを求めて各国の小さな山村までも旅しました。
そしてそこで見たのは、グローバリズムの結果、良質で丁寧なものづくりが失われつつある悲しい現実。
マスプロダクツに慣れ親しんだ見る目のない観光客の物選びが、その状況に拍車をかけている現状でした。

そうした経験を経て気付かされたのは、
大量生産の時代だからこそ良質なものを選択することの大切さと、
その行為が未来の財産につながるということ。

ジャーナリスト佐久間裕美子さんの『ヒップな生活革命』という新書に、
アメリカの地方都市から生まれたスモールビジネスの現象が書かれていますが、
マスプロダクツの本拠地アメリカで、その流れが生まれたのは必然かも。
食物を含めきちんと選択することが、今後大きな流れになっていくのかなぁと……とぼんやり考えたりします。

んー真面目なこと考えていたらお腹がすいたので、もうひとつおにぎり、いただきます♡
でもまー、すべてはバランスかな〜。人生楽しまないとね、ふふ。



*High and Seekは明日12月9日(火)、明後日10日(水)はお休みさせて頂きます。
 11日(木)からは12:00〜オープンしています。どうぞよろしくお願いします。