Vintage Levi's

    
なんとなく、最近はビンテージジーンズが気分です。

このとき履いていたのはLevi's 502 BIG-E。
紙パッチの文字が擦れてしまって判読不能なのですが、
ステッチや赤タブなどの特徴から推測するのに60年代のものだと思います。


ジーンズの世界は奥が深い……きちんとした資料が残っていないのもあり、
いろいろ不明確な要素が大きいので、もはや生涯学習レベルの大変なジャンルです。
価格でいえば、なかには100万円を超える物もあるんだからマニアックだなぁと。

私の場合はそのあたりのノリは軽くて、蘊蓄抜きで生地や色落ちが気に入れば買っちゃいます。
80年代後半からのケミケミしたジーンズも好きだけど、今はカラーの面でビンテージを履きたいなって。

夏にカットソーと合わせてよく穿いていたのはマリリン モンローが着たことで知られるモデル701XXでしたが、
定番の501もいろいろな年代、カラー、サイズで数本持ってます。
タイトに着たいときもあるし、バギーで遊びたいこともあるし、ジーンズは何本持っていても足りないなー。