2013/08/02

Coconut Oil Pulling

   
最近「ココナッツオイル」にハマっています。

ある日オーガニックストアで前に並んでたおじさんがオイルを買っていたので、気になって購入。。
それ以来いろいろ調べて毎日取っています。



【使用例1:ココナッツオイル プリング】
朝起きてすぐスプーン小さじ一杯のオイルを口に含み、10〜15分口の中で転がすようにしてうがい。
最初は15分て長いし面倒だと思っていたけれど、寝ながらやると飲みこんでしまうので体を起こすから目が覚めるし、
寝起きはベッドでダラダラするタイプなので、洗面所まで行くのさえ面倒くさい自分には向いていました(←末期)
もともとアーユルヴェーダの手法らしい。
ネットのあるサイトでは腰痛にも何でも効くと書いてあったけど、それはさすがに嘘だろ。
ただ、このおかげかはわかりませんが、旅行中に彼のヒドい風邪は移りませんでした。

【使用例2: スキンケアとして肌に塗る】
乾燥肌なので、普段はクラランスのオイルを塗っていますが、思い切ってココナッツオイルを塗布。
敏感肌でもあるので合わないと即荒れるのですが、問題なかったです。
少しで済むので化粧品よりコストパフォーマンスが高そう。オリーブオイルより刺激が少ない気がします。
(オリーブオイルは以前メイク落としに使っていました。いまはアレッポの石鹸で代用)

【使用例3:料理に使う】
朝のシリアルに混ぜて食べてみたら、もともと快腸なのがさらに……!
試しにそのままのんだらお腹をこわしました。
炒め物に使うとバターっぽい味わいが出ました。

シリアルは市販の甘いものが苦手なのでアマラント、大豆的なもの、ヒマワリなどシード類、
ドライフルーツ、蜂蜜&ヨーグルトを混ぜて食べています。これだと飽きない。
ちなみにベジタリアンでもヒッピーでもありませんよ、焼肉大好きよ!!

この習慣、しばらくは続きそうです。