2012/05/22

Fernand Footwear Custom Order

   
待つこと半年……昨年オーダーした【Fernand Footwear】の靴が届いた〜!

数ヶ月ごとにメールで催促してようやくだよ〜! 頑張ったワタシ!!


Fernand Footwear】とは、米国ミシガンにあるハンドメイド・コンフォートシューズショップ。
バッグも制作していて、国内では靴よりバッグをよく見かけます。

私はたまたまネットサーフィンしていて発見し、今回現地オーナーの勧めもあり、
自分の足形に合わせてカスタムオーダーさせてもらいました。
ベースは「Michigander」というデザインです。

なんだかオーロラシューズに似ている……と思った方、鋭い!

サイトによると、実はオーロラのシューデザインは、創設者フェルナンド氏のものだそう。
氏は1990年代に技術指導をしていたけれど、作業工程をカットするオーロラのやり方が好きになれず、
オーロラにオリジナルデザインのうち4型を提供して永久ライセンス契約したんだとか。同じデザインがあるのはそのせいかと納得。
今はフェルナンド氏は引退して、バンド仲間だったTimさんが工房を継いでいます(笑)


本家なだけあって、デザインのラインナップは豊富。
足形に合わせたカスタムオーダーだけでなく、ソールのタイプ、レザーのカラーも数種類から選べます。
このカスタムの度合いによって、値段が変わるので、興味ある方はサイトのオプション参照(英語)。

私はオーロラシューズも愛用していますが、日本ではワイズが選べない。
それでお店に「Michiganderがほしいけれどサイズを相談したい」とメールしたら、
足形を書いた紙をミシガンまで国際郵便することになった……。
方法はサイトにありますが、これがなかなかメンドイ。でも真摯な商売してますよね〜。


さすがにノーストレス。ものすごく履きやすい! インソールもレザー張りで、裸足でも気持ちがいいです。
私は足幅があり、踵が狭いので、出来上がりはビルケンをたして2で割ったような形に。
自分の足形ながらユニークで「こんな靴見たことない!」と超気に入りました。 

しかも届いたやつ、左右の紐の色が違うし!!笑
そのまま使うつもりですが、赤とかに替えてもカワイイかな。
全体のレザーの雰囲気、オーロラより好きかも。

フェルナンドのシューズは、日本では4万円〜5万円くらいで販売されていますが、
ワタシの場合は円高もあり、カスタムオーダーで関税入れて2万5千円程度でした。お買い得感が高くて大満足。

ただし、自分の場合は出来上がるまでしつこく「まだ?まだ!?」とメールし続けたので半年ですみましたが、
オーナー1人で販売から制作までしているので、完成までとにかく時間はかかります。
とりあえず英語でのやりとりが出来ること、根気、そして細かいことは気にしない大らかさが必要っす!!


にほんブログ村 ファッションブログ モード系へThank you for reading!! Please Click!!