2011 Best-BUY!

       
お洋服仲間が「2011年 買ってよかったものランキング」をするというので、
私も超絶重い腰をあげて総括してみたぞ!!

デザイン、ヘビロテ、金額など、テーマ次第でいくらでも変わるのがランキング。
私はシンプルに「気に入っている物をジャンル別に」でいきたいと思います。

年の功も影響してか、今年は買物に失敗ナシ。
全部とってもお気に入りなので、選ぶのが大変でした〜。 
でもって撮影するのも大変過ぎるので、昔の画像とか多用します。


ガジェット/Gadget】

iPod touch
PENTAX Qをおさえてのランクイン(ていうか、この2つしか買ってない気もする?)
パソコンを開かなくても、メールが届いたのがわかって便利。
海外でもWi-Fi環境があれば、無料で話し放題なので便利でした。薄くて軽い。
ただ、カメラの画像はたいして良くない。


【デザイナーズ/Designers】photos: style.com

この部門は一番選ぶのがむずかしい……あえての数着。

1.  Comme des Garçons JUNYA WATANABE Striped Harem Pants
もー、履きやすくて履きやすくて、そのまま部屋着にしちゃいそうなボーダーサルエル!
ギャルソンはいろいろなパターンのサルエルを出しますが、この生地をたっぷり使ったタイプがツボ。
シルエットで遊びたいのでワンサイズアップしました。
着画にも度々登場させた一着。実は気に入り過ぎてもう一本別素材で購入(5本くらい買えばよかったか) 

2. DRIES VAN NOTEN Denim Wide Trousers
えーっと、こちらは色違いで2着購入しましたアハハ。
薄いデニムなのでストレスなし。ベルトもついでにいったね。
ワイドパンツは自転車に不向きなのがかなしいところ。

3.ERDEM Dress
一度ブログにもさりげに登場。これのデザイン違いのドレスです。
もう単純に美しくて見ててホワーッとなるのでランクイン。

お洋服は春夏のほうがたくさん買いました。
他にも某コートも清水買いして愛していますが、これはそのうち着画で登場ということで。


シューズ/Shoes】

Maison Martin Margiela  TABI Boots
あーはいはい、これも一気に2足大人買いしました!!
ハワイのセールで超お買い得価格だったし、両方いい色なら買っちゃわない?
FINSKと迷いましたが、こちらのヒールのほうが現実的なのと、買おうと思いながら延期してきただけに〜。
秋冬でそんなに欲しいものがなかったので、こちらに予算を割けました。
足袋ブーツは今年からマイナーチェンジしたようで、
好きな方にとっては賛否両論ありそうですが、私は気に入っています。履きやすい。


【アクセサリー/Accessories】

2つランクイン。
某記念日に購入したEmmanuelle Khanhのサングラスも気に入っているけど。

1. SWASH London Scarf
気に入りまくりのブランドSWASH Londonのスカーフ類。
今年は2枚買ってます……とにかく美しいので見るとテンションが上がる。
色使いや絵がアヴァンギャルドなので、かしこまった雰囲気にならずに使えます。

2. Comme des Garçons×Cambridge Satchel Silver Bag
Comme des Garçons×Cambridge Satchelコラボのシルバーバッグ。
MIU MIUの蛍光バッグもお気に入りですが、ギャルソンのほうが物が入るし荒く使える。。
箔が早速剥げてきていて、イイ感じに成長するのが楽しみな一品。


【ヴィンテージ/Vintege)】

80s〜90s Vintage JK Dress and Knit
写真が上手く撮れなくてイメージ画像みたいになりました。
ジャケットタイプのドレスと、デザイナーズのオーバーサイズニットです。
他にもミリタリーアイテムを古着で買いましたが、この2つは同年代、
自分がとても好きなシルエットなのでランクイン。もう大好き。隙あらば着る。
開けたり閉めたり、ベルトでブラウジングしたりといろいろ着方次第でいろいろ楽しめます。


【もろもろ/Others】

Cups for Japanese Tea
RICEなどたくさん食器を買ったなかでも、この湯のみ茶碗をヘビロテ中。
模様も好きだけど持った時の質感がたまらない。フランス人作家……のものだったはず。
買って数日後にちょっと欠けたけど、気付かないフリをして使用してますorz
食器類は見ると欲しくなるのでショップに行かないようにしている。


【まとめ】
いや〜、これ書いてて思ったね……「わたしまとめ買いしすぎだろ!!」って。
色違いや素材違い、気に入るとまとめて買ってしまう。
この行動はたぶん「素敵な物は後から探してもなかなか手に入らない」という教訓からきている。

あと、ブランドもテイストも価格もバラバラ! 
いろんなものをミックスして着るのは昔から。
ワンブランドを溺愛するのにも憧れるけれど、性格は変わらないもんですね……。


今回お買物総括を書くことで、いろいろ再認識できたのはよかったかも!
皆様のベストBUYも是非教えてくださいね☆
2012年も素敵な出会い(ショッピング)の年になりますように♥


怠惰な自分にしては今回頑張ったので、どうぞクリック声援を…→にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ