Day2 Hawaii

2日目はツアーに参加してハワイ島へ。
なんと朝4時起き! ジェットラグもあって眠くて参る......。
空港のスタバで目覚ましにコーヒーを飲んだ。
(アメリカのスタバは日本のshortを頼むと、regularサイズが出てくるよ)


日本では「ハワイ島」という呼び方がメジャーですが、
地元では「ビッグアイランド」と呼ばれるこの島。

その名の通りハワイの島々の中では一番面積が大きく、
日帰りで島のすべてを回るのは無理。
今回のツアーではヒロ空港(地図右)から数カ所を回ります。
オアフ島からは飛行機で30〜40分ほどです。

たまたま隣に座ったハワイ在住アメリカン曰く、
以前はオアフから島に行くための船もあったけれど、
3時間ほど激しい揺れにさらされるため吐く人多数。
さらに環境を破壊すること、くじらのひれを傷つけてしまうことなどから
猛烈な反対運動が起き、今では運行がなくなったとか。

ちなみに個人で島内観光をしたい場合は、タクシーなんてないので、
レンタカーを運転できないと難しいでしょう。


長くなるので全ては書きませんが、ハワイ島はとにかく自然がいっぱい。

まずはヒロの滝。日本のとは違い南国な雰囲気の滝。
日本で滝をみると"滝行"を思い浮かべちゃうけど、そういうのがない感じ。

そういえば、滝にいく前に案内された日系人経営のお土産屋さん、
ものすごくカビ臭かったな〜。コーヒーは美味しかったけどさ

つぎに黒砂海岸(Black Sand Beach)へ。名前通り、砂が黒い。
この日の服装は特筆すべきもないカジュアルなスタイル。


  
ビーチでは、海亀さんが多数ご休憩。
7匹くらい間近で見れて興奮(4.5m以内には近付いてはいけません)
甲羅と皮膚がくっ付いててビックリした。

  

黒いラブラドールが2匹いるのだけど、砂が黒いから同化しちゃってます。

天然のトンネル。ここでは初日に現地調達したGapのカーディガン着用。



食事は火口が見えるレストランで済ませました。
volcano houseだったかな? 中華っぽい料理です。

そういえば、Big island candiesというお土産屋さんにも案内された。
ここで$4で買ったマカデミアナッツ&ライスパフが入りチョコレート、
家で食べたら美味しかったので、もっと買っておけばよかった。

そして、もうもうと立ち上る煙は、活火山キラウエアから。
数年前に噴火予定だったけど、持ちこたえてます。
滞在中に噴火したら諦めるしかない感じ。
写真はズームで撮っているので、もっと遠くにしか見えません。


船酔いしそうなので遠慮しましたが、

自然の素晴らしさを感じさせてはくれども、ツアーは内容的に結構地味。
それでも楽しめたのは、ツアーガイド「しおみちゃん」のおかげかも。
彼女は60代の大変元気な現役ガイドさん。
漫談のような語りがすっごく面白かった〜。
写真にはないけど、蘭の館にも行きました。

それと、提供会社によってツアーの値段が違いますが、
結局現地で1台のバスにまとめて行動することになる感じなので、
安くても高くても、内容にたいして変わりはないのかも。
(一応、各ツアー会社に問い合わせてください)



オアフに帰った後は、
着替えてロイヤルハワイアンセンターでショッピング。
買物となると元気な私......。


Tops: Tocca kimono sleeve
Shorts: Humanoid

ゴールドのクラッチバッグは、何かのオマケ。
スリなどに遭わないようガッチリホールド。
サンダルも現地調達。