ショウルームが集まるマレ地区には大きな建物がないので、
数ブランドが集まった展示会は中心から少し離れた場所に行かなければいけません。
ここは東駅近くの運河沿い……暗くなってからは歩きたくないエリアだなぁ……。
5年という月日を掛けて完成したというドイツのエスプレッソマシン「LIGRE」。
省スペース&ミニマムでおされ。
Neri Firenze by Raphaela Hermesは、Men's Weekには初参加だとか。
普段は単独でショウルームをしていますが、今回は様子見で出展してみたそう。
新作を見せてもらったり、来たる3〜4月のオーダーイベントに向けての相談をしたり……。
Raphaela、実はニット(もちろんカシミヤ)も作っております!
他ともまた違う表情で素敵なので、今年のオーダーイベントではニットもご紹介する予定ですよ。
昨年末にクレジットカードをハッキングされてしまったRaphaela。
イタリアで新しいカード申請をしていたけれど1ヶ月以上届かずで、
仕方なくわざわざドイツに帰国して申請したら3日で作れた!とボヤいてました(笑)
なんでも早くて便利がいいわけでもないけれど、スロー過ぎるのもいろいろ大変です。
その後は近くにあるD'HEYGEREのスタジオに行き、デザイナーStephanieとおしゃべり。
Stephは最近発表されたJean Paul Gaultier x Simone Rochaのクチュールジュエリーを担当しており、
この日もショーに向けて、コレクションピースのお手入れをしていました。
クチュール用は「魅せる」がメインで、重量もあったりするので商品化はされないそうで残念。
他にもアントワープにあるシェアオフィスのデザインも手掛けたとかで、
こういうエスプレッソマシン型のバーカウンターを作ったり、
ホチキスモチーフの椅子をデザインしたり……Stephらしくて面白いですよね。
こういうデザイナーとの情報交換も大事な時間だったり。
Paris記、もう少し続きます!