最終日前日は、マレ地区を歩き回る戦法……!
以前コラボをしたorSlowのショウルームがあったのでコンニチハしたり、
10年振りくらいにtoogoodのEricaと会えたのでお話したり。
コロナもあり、2年以上Parisに来ていないデザイナーも多いのです。
ていうかtoogoodの空間作りすごい〜。
家具もわざわざイギリスから運んできているんだって。
ラインナップも大幅に増えて、10年経つとさすがにブランドもいろいろ変わるなぁと……。
通りがかりついでに、ピカソ美術館で開催されていた『Sophie Calle』の展示も観たり。
なんていうかセンスの良い、奔放でイケてるフランス姉ちゃんという感じが。
ストレートにクスッとさせられる作品が多いんだろうけど、文章が多いので、
フランス語が読めたらよかったのにな〜とこういう時は心底思います。
あとカルの収集癖を見て、やっぱりこれくらい集めたほうが人生楽しそうと勇気づけられました。
ちょっと離れた大きめショウルームにもギリギリ駆け込んでみたけれど、
気付いたら20000歩あるいてて、流石にキツかった……。
合間に美術館に行かなきゃいいのではと思われそうですが、遊びじゃないのよインプットのためなのよ〜笑
しかし、最近はショウルームを出展するのも大変そうです。
Parisはインフレは落ち着きつつはあるそうですが、不動産賃貸価格もUPしたせいか、
それともMen's Weekだからか、Woman’s Weekよりも閑散としていて結構さみしい……。
いろいろ変わりつつある予感。
ところで、いまPARISではとにかく日本文化が大人気!!
ピノーコレクションのお隣にある店も「IRASSHAI (いらっしゃい)」だし、
ルーヴル美術館の周辺も日本食レストランだらけ!
土産物屋らしき雑貨店まであってビックリしました。
おにぎり美味しいけど行列するとは……(1個400〜500円する)
日本人としては誇らしくもあり、しかしParisまで来て日本なので複雑な……笑
機内で観たキアヌ主演の『ジョン・ウィック』最新作でも、監督の日本愛を感じました。
次が最後です。