PARIS 6

刺激が欲しいなーと、Gucci・BVなど率いるKering創設者であり実業家、

Henri Pinault氏の現代美術館「Pinault Collection」も観に行きました。

面倒くさくて事前チケットを買いませんでしたが、ラッキーなことに並ばずに入館!


作品の規模・プレゼンテーション・動線まで素晴らしい……!

元証券取引所の建物は、安藤忠雄氏が改装を手掛けたんだとか。

アートを感じることを優先した、大人のための場所という感じ。


もちろん投機的な側面もあるとはいえ、心洗われる空間なのでMUST VISIT。



EDITH DEKYNDT、ROBERT GOBERの立体作品好きでした。

こういうのを購入して、保管しようとする気概もすごいし。



あと画材屋にいくと「アーティスト登録ありますか?」と聞かれたりして、

フランスはARTを支援するシステムが整ってるんだな〜とか。

かたや20年前と同じアーティストばかり扱ってる日本の美術館のことを考えると無言に……。

業界の構造自体にも問題ありそうですよね……。


そして、もちろん例のOVER5000ブランドも行きました。

うーん、うちのデザイナーたちみんな天才、そしてアウトサイダー笑



集計終わらせなきゃいけないけど、PARISだからこそ出来ることを優先せねば……と

連日、業界内外のフレンズと深夜までトーク&トークしている今回。

一部の業界人は利己的で、ブランドをサポートするどころか破壊しようとするのかとハラワタ煮えくり返ったり。


もちろん聞いた話だけでは判断はしませんが、全体の雰囲気など、

あーなるほどねという納得が多い今回でした。


「Good people know good people!(類友)」とデザイナーのANNEも言っていましたが、

もしブランドをやりたい方がいたら、有名無名で信用するのではなく、

きちんと自分と空気感が合う情熱のあるSales Professionalを見つけてくださいね。