Paris 4

Neri受注会がスタートする前から休めていなかったから、日曜日は絶対休む。

やっぱり英気を養わないといけないよ……?


ということで、蚤の市に行きました。




ただブラブラしたいだけだったので、遅めに到着。

Parisに住んでたらジャンクを収集してしまいそうですが、日本に持ち帰るのは大変。

なので何も買うつもりはなかったのに、出会ってしまいましたアート作品……。

しかも大きなフレーム付きだと……!?


こんなギャラリーでもない場末でアート作品を買うべきなのか、

あとどうやって持って帰るんじゃ〜と悩みましたが、惚れたら仕方ないので買いますもちろん。


しかし、ただのポスター販売業者かと思ってたムッシュ、

話しているうちに実は生粋のアートコレクターということが判明。

世間で価値が認められているアーティストではないので、同士発見みたいな感じだったのか、

何故か家に招待されて作品集までくれることになりました。


ガチのコレクターの家が見てみたいし、当然行きます。


一軒家……庭には雨風により化石になった巨大ぬいぐるみが……。

あー、この人とは絶対に趣味が合うわとゾクゾクする。


家族全員がコレクターらしく、家中がアート作品だらけ。



しかも作品集を見せてもらったら、まさかの目の前の本人載ってるし!

このムッシュ何者……ていうかコレクターの鏡やないかいっ!


気持ちも盛り上がってきてもう1枚買いたいかもとなったけど、ムッシュ積極的に見せてくれない!

断捨離として蚤の市に出してはいるものの、コレクターだから積極的には売れなくてもいいと思ってるし、

本当はこれも譲りたくないし、額装してたくらいだから手元から離れるのさみしいんだろうな……。

私も収集癖あるだけに、ものすごくシンパシー。

てことでムッシュの気が変わるといけないので、速攻で支払いDONE。


連絡先を交換して、またParisに来たら会うことになりましたよ。


せっかくなので、その後は作品集にも載っていたアーティストの元住居&スタジオに。


そしたらワンちゃん散歩帰りの、現住人にもたまたま会うことができまして、

「ある日帰宅したら、ヤツが勝手にうちの家の壁までペイントしてたのよ〜。。

 妻が3人いたけど、妻が変わるたびに同じアパートに部屋を買い与える変人だったわね」

という貴重なコメントを頂きました。


作品にもまったく興味なさそうだった……笑