Neri受注会がスタートする前から休めていなかったから、日曜日は絶対休む。
やっぱり英気を養わないといけないよ……?
ということで、蚤の市に行きました。
ただブラブラしたいだけだったので、遅めに到着。
Parisに住んでたらジャンクを収集してしまいそうですが、日本に持ち帰るのは大変。
なので何も買うつもりはなかったのに、出会ってしまいましたアート作品……。
しかも大きなフレーム付きだと……!?
こんなギャラリーでもない場末でアート作品を買うべきなのか、
あとどうやって持って帰るんじゃ〜と悩みましたが、惚れたら仕方ないので買いますもちろん。
しかし、ただのポスター販売業者かと思ってたムッシュ、
話しているうちに実は生粋のアートコレクターということが判明。
世間で価値が認められているアーティストではないので、同士発見みたいな感じだったのか、
何故か家に招待されて作品集までくれることになりました。
ガチのコレクターの家が見てみたいし、当然行きます。
一軒家……庭には雨風により化石になった巨大ぬいぐるみが……。
あー、この人とは絶対に趣味が合うわとゾクゾクする。
家族全員がコレクターらしく、家中がアート作品だらけ。
しかも作品集を見せてもらったら、まさかの目の前の本人載ってるし!
このムッシュ何者……ていうかコレクターの鏡やないかいっ!
気持ちも盛り上がってきてもう1枚買いたいかもとなったけど、ムッシュ積極的に見せてくれない!
断捨離として蚤の市に出してはいるものの、コレクターだから積極的には売れなくてもいいと思ってるし、
本当はこれも譲りたくないし、額装してたくらいだから手元から離れるのさみしいんだろうな……。
私も収集癖あるだけに、ものすごくシンパシー。
てことでムッシュの気が変わるといけないので、速攻で支払いDONE。
連絡先を交換して、またParisに来たら会うことになりましたよ。
せっかくなので、その後は作品集にも載っていたアーティストの元住居&スタジオに。
そしたらワンちゃん散歩帰りの、現住人にもたまたま会うことができまして、
「ある日帰宅したら、ヤツが勝手にうちの家の壁までペイントしてたのよ〜。。
妻が3人いたけど、妻が変わるたびに同じアパートに部屋を買い与える変人だったわね」
という貴重なコメントを頂きました。
作品にもまったく興味なさそうだった……笑