白いお洋服は大好きだけど、薄汚れた白は好きになれないんですよね〜。
いちいちクリーニングは面倒だし、自分で洗濯したいので洗える素材であってほしい。
となるとホワイトデニムとか洗えるけれど、あれカジュアル感強いのよねーみたいな。
あとスケスケも困るので厚手で……となると、なかなか無くて。
White Coat by NATIVE VILLAGE
Material: 67% LINEN 67% + 33% Cotton
Size: ONE SIZE
Price: 80,300yen (incl.TAX)
リネン・コットンのロングコート。
サイズ、各ディテールなどをマニッシュに寄せた別注です。
この時期に、あえてリネンものの提案をすること自体が珍しいですよね。
通気性・吸湿性が高いことからリネンは夏物によく使われる素材ですが、
繊維に空気を含みやすいことから、冬はその空気を体温で暖めて着ることができるそう。
特にこの生地は夏リネンと違って打ち込み強め、目の詰まった織りなので冬でも着られる生地感。
暖冬化しつつある昨今、余計にアリだと思ったんです。
柔らかで上品なホワイトカラー。
光で見え方が変わりますが、ホワイト〜クリームホワイト系……エクリュ的な?
でもパリッとした雰囲気で、ナチュラルが前面に出ていないのがいい!(←重要)
67%リネン+33%コットン、オリジナルの生機ワッシャー生地。
画像だけでは判断が難しいと思いますが、サラッとしつつも柔らかな肌触り。
ていうか、これでリネンメインなことに驚き。
厚手でシワ感がありますが、ゴワゴワした素材感ではないです。
これは糊のついた状態で織り上げて、揉み込むように洗いをかけて表情を出しているとかなんとか。。
襟を立ててみたり、みなかったり……。
冬は上からデニスをぐるぐる巻く予定♡
フロントは2ボタン。
スリーブ、背中、サイドに入った、共布の切りかえがアクセント。
それと、このスリーブが突然ドカッと大きいのもポイント!!
二の腕あたりで計測して、幅30cmくらいあります。
これならWommelsdorffのカシミアニットでも余裕で中に着込めるし。
スリーブも長めなので、好みで折り返すのも楽しいです。
フラップ付きのポケットが左右にあり、収納力もバッチリ。
フラップをしまうと、よりミニマムな印象になりますよ。
ワンサイズで製作、実寸では着丈111cm、裄丈80cm、身幅68cm程度。
身長156cmの私が着用すると、画像のような丈感。
全体的にゆとりのあるので、男性でも入ってしまうサイズ感ですね。
(NV自体はレディスブランドですが、よく見たらフロントもメンズ仕立てでした)
とにかくホワイトは色自体がラグジュアリーで、着ていて気持ちがアガりますわ〜。
しかも洗えるから最高。るんるん。
ただコロナ時代の注意点として、黒マスクにすると「天上天下唯我独尊」みたいな?笑
続けてBLOGをガンガン更新します。
今週末はあいにく雨の予報? しかし涼しくなってきたのは嬉しい!!
以下時短にてOPENしていますので、お気軽にご来店ください。
→ highandseek.tokyo@gmail.com