もしも、うちにコンマリが断捨離にきたら



もしもぉ〜
  片付けコンサルタント・コンマリさんがぁ〜
    うちに断捨離に来たとしたぁらぁ〜(←小梅太夫で)



KOMMARI「このTシャツときめく? ときめかない?」

IKO「あー、これはメキシコの北西部を旅した時に買ったものですね。
 そういえば生地もペラペラでたいして着心地もよくないから着てないなー。
 でもこれを見るたびに列車の旅とか、いろいろ思い出して……ときめきます!」

KOMMARI「では、このコンバースでできた謎のドレスはときめく? ときめかない?」

IKO「うーん、これ全然着る機会ないんですよねー。思い切って買ったけど、どこのパーティ行くんだよって。
 これシルクシフォンで、おまけにビーズ刺繍まであるからクリーニング代がバカ高くて気を遣って着れませんね。
 でも久々に見たら本当におもしろいし、こんなの見たことない! ときめきます!」

KOMMARI「ここに溢れてるコートはどうしますか? ときめく?」

IKO「眺めているだけで楽しいくらいでときめきますよねー。
 溢れ出すアウター類をどうにかするために、mod. LIFE HARDWAREの見せる収納グッズを作った経緯もあるしー(←実話)」

KOMMARI「……ではこの天然石のアクセサリーはときめく? ときめかない?」

IKO「わー、久々に見たらやっぱり可愛い! 重いからちょっと肩こりますねー。
 でもこのフェイクでは出すことのできないキラキラ感が素晴らしくないですか?  
 見てるだけで最高に癒されますわー。もちろんときめく! 
 そもそもアクセサリーは収納の場所もとらないし断捨離とかする意味ありませんよね?
 10年後につけたくなるかもしれないし、その時には同じクオリティ&デザインはもう手に入らないですから。
 とりあえず忘れないように外に出しとこ〜♡」

KOMMARI「……ではこのシャツはどうですか?」

IKO「最近は違うのをよく着てますけど、やはりいいシャツですねー。
 自分の中でサイクルがあるので、たぶん3年後くらいにはまたときめくと思いますね」

KOMMARI「…………ではこの大量のスカーフはときめく? ときめかない?」

IKO「ときめかないの1枚もない(この人の目って節穴……? ていうか笑顔なのに目が笑ってないような…??)」

KOMMARI「これは袋に入ったままですけど、なんですか!?」

IKO「予備のストックです。廃盤になる可能性があるので気に入ったらまとめ買いしますー」


  (中略)


KOMMARI「えっと、この大量の服飾品をどうにかしないと一生片付かないですよね?」

IKO「まーそれも正論ですけど……でも全部ときめくから仕方なくないですか? 
 そもそも"ときめかないもの買う"ってどういう心理なんですか? 
 もちろん若いころと似合うものが変わったから処分とかならわかりますけど……あと消耗品とかね? 
 出会いって一期一会ですから……え、この全然着てない新品同様の20年前に買ったデザイナーズ? もちろんときめきます。
 うーん、すごい派手。でも20年経ったらこれ確実にヴィンテージ。これ処分するとか虚無でしかない」

KOMMARI「……えっと、ですからね!」

IKO「でもそーですよね、よし決めた! 倉庫を借ります!! ありがとうございました!!」


  (後日)


IKO「うーん片付いてスッキリした! 
 あっ、この空いたスペースに新しいアウター入れよっと♪」


  (以後えんえんループするのであった)



とりあえず10連休、家の掃除をしております。
皆様、素敵な休暇をお過ごしくださいませ♡
5月からは、日本の激暑い夏に向けてのリネンアイテムがデリバリーです。