LA 4


今回は空いた時間にはミュージアム巡りをしています。
というのも暑過ぎて、のんびり街歩きとか無理なんです。。

THE BROAD、GETTY、HAMMERと回りましたが、THE BROADが圧巻。
不動産で財を成したBroad夫妻の、アメリカの現代アーティストのコレクションですが、
大型作品ばかりで、個人のコレクションということにまず驚愕!!

過去の有名アーティストばかりかなと思ったら、2000年以降の作品も多いのが嬉しい。
運営システムも従来の美術館とは違いユニークで、いろんな意味で勉強になりました。


SUPREMEロゴの元ネタとしても有名な、Barbara Krugerの作品も多数。
原美術館に観に行ったはいいが印象薄かったCy Thomblyも、大型&立体作品で見応えありましたよね。

そしてオイル産業で財を成したGETTYの美術館は、立地や建築は面白かったけれど、
所蔵作品に一貫性がなく物足りなかったかな……。
でも現在はストックフォトで財を成されておりますし、
もうすこし写真アート作品の地位向上に努めて頂きたいものです。


外は蒸し暑いけれど、冷える美術館内なんかにはデニムJKTが便利よね。